しーまブログ 日記/一般瀬戸内町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2019年01月25日

見学・体験織り

皆様、お疲れ様ですー。

紬組合の養成所には、瀬戸内町の小学校の子供たちが
見学・体験実習に来てくれたりします。

見学・体験織り見学・体験織り

最初は2階の会議室で、奄美大島紬が出来るまでのビデオを見ます!
真剣に画像を見ている子供たち。
ちょっと難しい説明や、何十行程もある長い話もメモったりして凄い!

ビデオは大体30分位。
どの子も飽きる事なくしっかり見てます。


次に1階の織工さんの機織り機を実際に触って織ってみます。
皆さん興味しんしん!
順番が来るまでお友達が織っている作業をじっと観察。

自分はうまく織れるかな?
ドキドキワクワクです!


見学・体験織り

最後は養成所の前で、皆そろって記念写真!
笑顔いっぱいのキラキラ写真は。
残念ながら子供たちの顔が載ってしまうという事で、省略。
将来織工さん希望で、門をたたいてくれる子がいると嬉しいな!
いつでも又遊びに来てねicon137
待ってます!
見学・体験織り



Posted by 瀬戸内町大島紬協同組合  at 17:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
見学・体験織り
    コメント(0)